パクチーの変身

今日の朝焼け

今朝は朝から雨模様。

早朝の空は重い雲でした。

今週はしばらく雨が続くようですね。

今日は少しお出かけをしてきました。

いつもとは違う山の見える場所へと行ってきました。

雲の切れ間から見えた普賢岳は、

ついつい車を止めて写真をとりたくなるくらいの景色でした。

パクチーを変身させるために

カルシウム欠乏症で内側の新葉がダメになってしまったパクチー。

このまま捨ててしまうのはもったいないなーと思っていました。

外葉はキレイだし、香りもいい悪くないパクチーに育ってたのになーと残念に思っていると、

ゆかりさんが素晴らしいアイデアを考えてくれたんです。

パクチーを乾燥させてみよう!

ということで、まずはパクチーの枯れてしまった葉っぱを取り外しました。

そして普賢岳の見える、友人の加工場へ相談にお出かけをしてきました。

近いうちに素敵に姿を変えたパクチーについて報告できるのではないかと考えています。

こうご期待!

まとめ

乾燥パクチー、使ったことがないので調べてみるとこのような使い方のようです。

乾燥パクチーは生のパクチーに比べて確かにフレッシュ感は無く食べた感じの満足感は低いと思います。でも乾燥していることでストックして置ける点とちょっとずつ使えることは大きなメリット

引用元:生パクチーより手軽で簡単!「乾燥パクチー」の使い方

パクチーの変身にワクワクしているヒロアキでした。