バナナのシフォンケーキ作りました♬

おはようございます

最近、再びお菓子作りに夢中になっているユカリです(*´▽`*)

基本、日中は仕事なので時間を見つけて夜に作っています

今回は

バナナのシフォンケーキ♬

バナナのシフォンケーキの作り方を調べていたところ

こんな風に作れると良いな~♬

という写真を見つけました

バナナが飾ってあって可愛らしいな~と思いました‼

写真は、このリンク(https://www.yutori.co.jp/shop/rp/rp201104/)から引用させていただきました

作り方は、定番・バナナシフォンケーキ(https://cookpad.com/recipe/749989)を参考にさせていただきました

バナナのシフォンケーキ作りスタート‼

まずは、材料を測って~

あっ、油が写っていません💦

油は、オリーブオイルを使いました

卵が大きくていい感じです(*^-^*)

右の写真は、卵黄につぶしたバナナ、砂糖、水と油、薄力粉の順番に加えて混ぜたものです

左の写真は、卵白に砂糖を混ぜてメレンゲを作ったところです

今回、今までで一番メレンゲを上手に作ることができました‼

とってもクリーミーにできて嬉しかったです♡

卵黄の生地にメレンゲを数回に分けて入れて混ぜます

メレンゲは混ぜすぎないように注意です‼

生地を型に移して180度で予熱したオーブンで合計33分焼いていきます

グールグル♬

焼き上がりましたー(*´▽`*)

中央部分が少し焦げてしまいましたが、無事に焼けました

お次は、逆さまにして粗熱をとって~

粗熱が取れたら冷蔵庫へしまって

翌日、型から外しました

生地をくずすことなく、きれいに型を外すことができました

きれいに焼けたな~

最後は、バナナを薄めに切って並べます

バナナのシフォンケーキ完成✨

はじめてバナナのシフォンケーキを作りました

友達から「美味しい♡」と言ってもらえて

とっても嬉しかったです(*´▽`*)

上出来です‼

ふんわりと柔らかくて、バナナの味が効いた美味しいシフォンケーキでした

あっという間になくなってしまいましたとさ

今日は、「バナナのシフォンケーキを作りました‼」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬