寒さに強いパクチー

トラクターがスタックしたー

トラクターがスタックしました。

トラックと別のトラクターでようやく引っ張りだすことができて、

ほっとしています。

畑の相棒、トラクターがトラブルにおちいると平常心が知らず知らずのうちになくなるんですね。

あわてすぎて写真を撮るのを失念しておりました。

ことの経緯は、ウチの父が簡単な整地をトラクターでしていると

土にすべって前輪が抜け出れなくなってしまったというトラブルでした。

前から後ろからトラクターを引っ張って

何とか脱出に成功!

寒い時期で朝方は地面が凍っていたのが良い結果につながったのカモです。

寒いと思えばセンター試験の週末

さむぅぅーい!

と思っていると、この週末はセンター試験が実施されたそうですね。

一年で一番寒いのはセンター試験のあたりなので、もうひと我慢すると徐々に暖かくなっていくのかなーと思っています。

そんな一年で一番寒い時期だけあって、ハウス内もマイナス4℃まで下がりました。

クレソン畑も一部は凍り付いていました。

霜柱もびっしり!

寒さに負けないパクチー

ハウス内で育っているパクチーもマイナス4℃の冷気にあてられてちょっと弱ってしまったかな(。´・ω・)?

と心配していました。

が、

太陽が昇るとしっかり回復してくれました。

寒さに当たると、ホウレンソウなどの冬野菜は寒さに負けないように糖分を葉にたくわえて厳しい冬を乗り越えます。

パクチーもこの寒さで甘みや香りがマシマシになったことでしょう。

まとめ

夏野菜かと思っていましたが、パクチー寒さにも負けない強い植物です。

冬来たりなば春遠からじ。

春はもうすぐそこですね。

それまでは暖かくしてご自愛ください。

最後に今日のたまちゃん(ΦωΦ)

食べチョクとベースで購入できるようになりました(^^♪

七花ファーム in食べチョク

七花ファーム inBASE

興味がある方はのぞいて見てください(*- -)(*_ _)ペコリ