子猫がやってきた

猫は天下の回りもの

これはあの名作「動物のお医者さん」のワンフレーズですが、

言葉の通り、ウチに子猫が回ってきました(☆∀☆)

子猫がきた

数日前、お縁の軒下に猫の親子が住み着きました。

2日程で母猫と子猫の1匹はどこかへ行ってしまいましたが、

この写真の子猫だけ残って、居ついています。

現在、少しずつ少しずつ慣れるように訓練中です。

まだまだやんちゃ盛りで暴れ回っています(=^・^=)

体調のチェックポイントはどこ?

ところで、皆さん猫を見る時に、身体のどの部分に注意してみていますか?

僕の場合は写真のこのあたり、お腹付近の様子をを必ずチェックするようにしています。

モデル:ミーさん

以前養豚場に勤めていた時も、

アメリカの研修で養豚場にいた時も必ず寝ているところを見るとお腹の動きをチェックしていました。

なぜなら、お腹の部分からだけでもいろいろと状態が掴めるからです。

例えば、

  • ちゃんとご飯を食べているか、
  • リラックスしている状態なのに呼吸が早くなりすぎていないか、
  • 寝方からお腹が痛がっていないか、などなど…

意外に同じ哺乳類なので猫も豚も牛もある程度同じような感じで様子を見ていいんだなーとここ数年ミーを見て思っています。

最後に近況報告

稲刈りも後半戦に入ってきました。

思ったより暑い日中の気温と、稲刈りの時に出るホコリでちょっとバテ気味です。

もう少しで一段落するので、もうちょっと頑張るぞー٩( ”ω” )و