クレソン畑

こんばんは

熊本市内ですが毎日山の中で仕事をしている、七花ファームのユカリです。
自然豊かであることはもちろん、最近気づいたことがあります。

それは…

空がとても綺麗なこと✨


休憩の度に外に出ては、深呼吸をして空に癒されています。自然に感謝(^-^)

今回は、クレソン畑のことを書きますね。


全てはお世話になっている、和風酒処おるげんと女将さんの「クレソンが欲しい」のひとことから始まりました!!

① クレソンの種まきをしました。


種はゴマよりうんと小さくて、風で飛んでいってしまいそうで気を付けてまきました。


② 種まき後、3日。可愛いクレソンが発芽しました。


③ クレソンは、すくすく成長。大きくなったので、セルからポットへお引越し。


④ 種まき後、1ヶ月。クレソンの苗を畑へお引越し。


⑤ その後


クレソンは綺麗な流れるお水が大好きです。私たちの畑は幸せなことに、加藤清正も愛飲していた名水百選成道寺川の湧水で育てています!!


クレソンは鉄分が豊富で、鉄分の吸収を助けるビタミンⅭも含んでいるため貧血予防に適しています。お肉との相性も抜群です。

みなさんに食べていただけることを想像しながら、これからもクレソンを育みます!!クレソンの生命力に感謝!!
クレソン畑は女将さんや、家族や地域のかたがた、そしてクレソンを食べてくださるみなさまのおかげで成り立っています。感謝!!

※実は…日が長くなり現在、花が咲いています….。また、畑のお引越しをすることとなり今はその準備に追われています。長い目で応援していただけるとありがたいです(^^)/


最後まで読んでいただきありがとうございました。