アカハライモリ、泳いでました。

今日も雨降り。

なかなか外での仕事がはかどりません。

タマちゃんと一緒にPC作業中なヒロアキです。

今日は大雨予報でしたが、

意外にしとしと雨です。

気温的には過ごしやすいのでタマちゃんもウトウト。

今日はおとなしい(ΦωΦ)

ニューフェイス発見

クレソン畑であたらしい生き物を発見しました!

ちっこいので分かりにくいかも。

お腹が赤かったので“アカハライモリ”ちゃんだと思います。

ちっこい足が横から出てるので、

オタマジャクシではなくイモリのようです。

エラが見えたのでまだ赤ちゃんのようです。

大雨対策で、川からの入水口を閉めていて、クレソン畑の水位が下がっているので気づきました。

オタマジャクシと違う泳ぎ方してるなーと捕まえてよく見てみるとイモリでしたよ(゚д゚)!

井戸を守る・田を守る

調べてみますと、

和名の「井守」は、野井戸の中にも生息するので「井戸を守る」に由来するという説や、井は田んぼを意味し、水田に生息することから「田を守る」との意味に由来するという説があります。

引用元:wikipedia アカハライモリ

とあるように、むかしから田んぼにいる生物なんですね。

”田を守る”ようにクレソンも守って欲しいものです。

カエル・クモと同じようにイモリにも定着してもらって、

クレソンを狙う虫から守ってくれると助かるな。