雨不足な10月

追記:tiktok動画

雨がふらない10月

雨がふりません。

さっぱり降りません。

畑もカラカラなので露地の青ねぎに灌水をしました。

雨不足。現在熊本県の農業界でもっともホットな話題なんです。

熊本農業界でホットな話題

先日青壮年部の熊本県大会というのに参加してきたと、

先日のブログで報告しました。

熊本県内の若手農家が集まる機会で、

皆口々に

「雨が降らなくて困る」

と話していました。

唯一晴天続きを喜んでいたのは牛農家だけでしたねー。

牛の餌になる藁が、晴れが続いたおかげでとても品質が良くなって

来年の成績が楽しみと言っていたのが印象的でした。

餌として考えると、稲刈りした後の藁や刈り取った牧草は、

雨に濡れると栄養が流れてしまうので、刈り取りから稿/乾草のとりこみまで

牛農家さんは気が抜けないそうです。

定植終わって水かけて、ねぎも元気になりました。

というわけで、冒頭の動画のように灌水を決行。

昨日定植したねぎも元気になりました。

今週末は雨予報。

そろそろまとまった雨が恋しい今日この頃です。