クレソンの生命力に驚く

暑いからの寒いからの暑いへ

雪がちらつき、寒さの厳しい寒波直撃の最中、

耳を疑うニュースが流れてきました。

九州に「高温に関する早期天候情報」発令されました。

そうなんです、今日の最高気温は4℃まで上がらなかったのに。

明日の阿蘇地方の最高気温の予報は0℃だというのに。

12月28日からは最高気温15℃を越える、平年よりも気温が高くなるんだそうです。

警報を引用します。

高温に関する早期天候情報(九州北部地方(山口県を含む))

令和5年12月21日 14時30分 福岡管区気象台 発表要早期警戒(気温)警戒期間  12月28日頃からの約5日間対象地域  九州北部地方(山口県を含む)警戒事項  かなりの高温(5日平均地域気温平年差+2.3℃以上)確率    30%以上

本文: 九州北部地方(山口県を含む)の気温は、向こう3日間程度は強い寒気が流れ込むため低く、かなり低くなる日もあるでしょう。その後は、寒気の影響を受けにくくなるため高い日が多く、12月28日頃からはかなり高くなる可能性があります。気温の変動が大きいでしょう。
 農作物の管理等に注意してください。また、今後の気象情報等に留意してください。

引用元:JWA気象情報 令和5年12月21日 高温に関する早期天候情報(九州北部地方(山口県を含む))

今年は暖冬という予報でしたが、極端な高温と低温を繰り返し続くと身体に堪えますね。

クレソン元気になりました。

先日のブログからの続報です。

今週頭の寒波で凍り付いたクレソン。

こちらの写真のように葉っぱが凍ったり、霜が降りて真っ白になったりと、

真冬のような寒さにさらされました。

クレソンは寒さに強いので大丈夫!と信じていました。

クレソンも数日間は寒さのダメージを引きずっていましたが、

気づくとこちらの写真のように元気になっています。

むしろ先週の20℃くらいの頃よりも元気なんじゃないか?

というくらいにクレソンが茂ってきています。

クレソンは寒いくらいの方が好きなのかもしれません。

まとめ

寒暖差が激しい日々が続いています。

エルニーニョ現象による暖冬の影響が少しずつ出てきているのでしょうか。

気象の異変は農作物にも影響が及びます。

寒波で凍りついたクレソンが、逞しく生き返る様子は、自然の驚異に触れる瞬間です。

季節の変化や気象の波に身を委ねつつも、生命の強さを感じることができる瞬間です。

クレソン花言葉が「不屈の力」というのも納得してしまいますね。

寒暖差が激しくて身体に負担がかかりそうな気候が続くようです。

これをご覧のあなたもご自愛くださいませ。