カモねぎならぬ、カモクレソン

少しばかりの収穫中

クレソンの花盛りの5月ですが、

少しばかり収穫しています。

この時期でも収穫を続けていけそうな感覚はあるんですが、

まだまだ達成できていませんね。。。

もっとクレソンについて知らなければならないこと多いなーと思います。

カモとクレソン

カモの被害にあったクレソンですが、

食材として、カモとクレソンの相性は良いみたいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クレソンカモ鍋が、有名なドラマで使われていたというのを先日知りました。

そのドラマの名前は失楽園。

「クレソン鴨鍋」という料理だそうです。

ちょっと前に、クレソンといえば頭に浮かぶのは、日本を代表する不倫映画「失楽園」で登場する「クレソン鴨鍋」、そしてワインはシャトーマルゴー・・・。一度味わってみたい組み合わせですね。

引用元: 自動車総連 <今月の旬>クレソン

カモねぎの言葉通り、カモとネギの組み合わせは有名ですよね。

カモとクレソンも相性が良いようなので今度作ってみようと思いました。

作り方メモ

鴨とクレソンという食材だけでもかなり小洒落ていますが、これに高級ワインのシャトーマルゴーを合わせるなんて、大人の世界です。

とはいえ、鴨肉とクレソンだけというのも寂しいので、ローストしたネギや肉だんごも入れた鴨鍋をベースにクレソンをたっぷり加えてみました。美味しいのは言うまでもなく、こんなに美味しいものを食べておきながら、この世に未練を残さずにいられた二人の覚悟に並々ならぬものを感じました。

引用元:渡辺淳一『失楽園』の鴨とクレソンの鍋を動画で味わう 

真冬の時期にさんざんカモ対策を考えていました。

猟友会の方にも相談すると、

カモ取れたよー!

とカモ肉のおすそ分けをいただいていたので、

近いうちにクレソン鴨鍋に挑戦しようと思っています。

作り方をブログにメモしておきます。

材料
鴨のロースト100グラム
クレソン100グラム
八方だし500cc
引用元: YAMASA CORPORATION. 煮物グランプリ2021失楽園鍋

作り方
鴨のローストをご参照ください 生の鴨肉を煮たものとはやわらかさや香りがが違います
クレソンは先端10cmを選んで収穫する
土鍋に八方だしを入れて温める
火を切ってテーブルに移してからクレソンを入れて、その上に鴨のローストを入れる
煮えすぎないように少しずつ具を足しながら楽しむ。

まとめ

最近もクレソン畑にカモが良くいますが、

クレソンを食べたりはしていないようです。

11月から2月くらいまでにわたってくるカモは悪さをしますが、

居ついているカモは大丈夫なようです。

似ているようでカモも種類が違うと行動も違うんですね。