クレソンが○○にも効くかも

寒暖差が激しく感じる皐月

日中は暑いくらいの日差しですが、

朝はこたつが恋しくなるような寒さもある気候です。

ウチの猫’sも肌寒い早朝は寄ってくるんです。

体調管理に気をつけなきゃと思う日々ですね。

クレソンが○○にも効くかも

ブログを書くのにクレソン情報を探していたら驚きの情報を発見しました。

クレソンが抜け毛に効くんですって!

詳細を引用します。

クレソンの絞り汁を頭皮に塗ると抜け毛の予防になったり、殺菌作用があるので、
よく噛んで食べると口臭が抑えられるという効果もあります。

引用元:済生会御所病院 食の情報 クレソンについて

額が広くなってきたなーと感じている今日この頃なワタクシなんです。

薄毛には牛に頭を舐めてもらうという方法があるんです。

が、

まだウシがいないので、

クレソンの搾り汁を額につけとこうかな(。-`ω-)

自分で試していみて、結果をブログで報告するつもりのヒロアキでした。

オランダカラシエキスとは

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とはいえ、クレソンを肌に塗って本当に効果あるの?

と疑問だらけなので、少し調べてみました。

オランダカラシエキス、つまりクレソンエキスは化粧品やシャンプーなどに使われているようです。

オランダカラシエキスの効果について解説してある記事を引用します。

■オランダカラシエキスとは?

アブラナ科のオランダカラシから抽出されるエキスです。オランダカラシはヨーロッパ原産の植物で、フランス語ではクレソンとも呼ばれています。(中略)オランダカラシから抽出されるこのエキスには、血行促進作用や皮膚細胞活性作用に期待がもてることから、スキンケアやヘアケアにおいて主にエイジングケアを目的に活用される素材となっています。

■オランダカラシエキスの役割は?

血行の促進や皮膚細胞の活性化といった作用に期待がもてる素材です。

この作用から、特にアンチエイジングを目的とした化粧水や乳液などのスキンケア製品や白髪染めなどのヘアケア製品に用いられる素材となっているでしょう。

血行促進などの効果は育毛ケア製品にも活かせることから、育毛剤や育毛シャンプーなどの成分としても見かける機会のある素材のひとつです。

また、クレソンの絞り汁をアルコールで薄めたものを頭皮に直接塗ることで、抜け毛の防止や発毛に期待がもてるようなるとの説もあります。

天然ハーブエキスとして安全性も高いことから、無添加製品にも用いられる成分となっているでしょう。

クレソンそのものには、たんぱく質や脂肪が過剰になるのを防ぎ、消化を助ける作用もありますので、特に肉料理を食べる機会にはサラダなどの形で合わせて口にすることをお勧めします。

引用元; 白髪染め・カラートリートメントの総合サイト Re:color(リカラ) 成分解説「オランダカラシエキス」

食べる以外にもいろんな効果が!

クレソンの可能性が広がりますね。

まとめ

花満開のクレソン畑、

花の甘ーい香りが漂っていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先週から今週にかけてがクレソンの開花のピークかなと思います。

4月下旬よりも花のつくペースは落ちてきたかなと感じています。

クレソンの状況、要チェックな日々が続いています。