早口言葉の効能

寒さが厳しい時期になりました…

季節は「大寒」。

昔から言われている通り、

一年で一番気温のさがるこの時期は、

しっかり気温が下がりますね。

水を張った水田でクレソンを収穫するので、

寒さが身に染みる今日この頃です。

クレソン畑の水温は高めとはいえ、

風が吹いたり、天気が悪いと寒さがこたえます。

しかーし、写真のように、クレソンは寒さに負けず元気に成長中です。

作業中の気分転換に…

寒さに負けず、クレソンが元気よくそだっているので、

最近はもくもくとクレソンの調整を続けている毎日です。

そんな日々のなかで、

雑談のネタもなくなってくると盛り上がるのが”早口言葉”。

寒いので、口が回らないのから難易度が高くなるのもいいですね( ˘•ω•˘ )

早口言葉の効能

意外と使える早口言葉。

早口言葉の効能をご存じでしょうか?

普段の生活にも使える効能は以下のの通り。

早口言葉

効果:口の動きをよくすることで、明瞭な発音につながり、表情が豊かになります。

引用元:日本歯科医師会 「オーラルフレイル対策のための口腔体操

また、外国語の学習にも使えるんですよー

”英語の早口言葉で口の中の筋肉が訓練され,変な響きのフレーズだけでなく、あらゆる音のセットを処理できるようになる”

引用元:ジャパンタイムズ Tuesday, Jun. 21, 2016 (Heisei 28)

んですって。

おすすめの英語早口言葉は、

She sells seashells by the seashore. The shells she sells are surely seashells. So if she sells shells on the seashore, I’m sure she sells seashore shells.

彼女は海岸で貝殻を売っています。彼女が売っている殻は間違いなく貝殻です。だからもし彼女が海岸で殻を売っているなら、私、自信ありますよ、彼女が海岸の殻を売っているということを。

引用元:NHK ゴガクル 52336/86499

sellとか、shellとか続いてわけわからなくなるとこがイイと思います(^_-)-☆

まとめ

天気予報によると、

週末の雨を境にさらに寒さが厳しくなり、

なんと10年に一度のレベルだそうです。

ここ10年のなかで寒さが厳しかった2016年は、

熊本市でも4センチの積雪があり、

最低気温はマイナス6.5℃まで下がったそうです。

数日前の温かい日から急に温度が下がるので、

身体もビックリしそうですね。

どうかご自愛ください。

クレソンで鍋などどうでしょうか?

七花ファームのクレソンもよろしくお願いしますー

クレソンは各種ECサイトで購入できるようになりました!

食べチョク

ポケットマルシェ

BASE

参考サイト:rkk 気象予報士 森明子のそらいろにっき 来週は今季最強の寒波…備えを!