友、遠方より来たる有り、亦た楽しからずや。

今日の朝やけ

今日の朝焼け。

朝焼けが出て、今日も快晴の一日でした。

遠くから来てもらえることは、嬉しい

以前、東京の友人を訪ねたときに「とも遠方より来たる有り…」と言って歓迎してもらったことがあります。

とっても嬉しかった思い出です。

昔、国語の教科書で見た

「遠方よりとも来たる有り、また嬉しからずや」

という言葉は、

体験してみると本当にうれしいことなんだなーと思いました。

ともり、遠方えんぽうよりたる、たのしからずや。

引用元:WEB漢文大系 学而第一 1 子曰學而時習之章

今年のゴールデンウイークに、遠方より友人が訪ねてきてくれました。

嬉しいですね☺

話していて、

最後にあったのは東京だったねー

いつだったっけ?

となりましたが、過去のFacebookを見返してみるともう9年前になるんですね。

9年経つと自分もだいぶ若いな!とビックリします。Σ(・ω・ノ)ノ!

畑の案内をしてきました。

春を迎えたクレソン畑を、訪ねてくれた友人ファミリーを案内しました。

蝶やオタマジャクシに息子くんも喜んでくれていたようでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いろいろと畑や川を見てもらって楽しんでもらえたようで、

こんな田んぼの生き物調査をできたらなーと思いました。

田んぼもクレソン畑も、いろんな生き物がいっぱいです。

夏休みあたり、見に来ませんか?

企画考えてみようかな?