カエルの卵発見!1月からもう!?異常気象!?

今朝クレソンの見回りをしていると、見慣れないものが水面に浮かんでました。

???

なんやろねー、藻でも生えてるんかな。と思いながらクレソンの様子を見て回ってました。

クレソン再生中

5日前に収穫したところもう新しい芽が出てる!クレソン強いね。と思いながら畑をぐるりと見回りを続けます。そこで、ふと気づいたんです。さっきのあれ、カエルの卵じゃない。

ここ数日熊本も季節外れの暖かさで4月並みの陽気に包まれています。梅の花もほころび始め、椿ももう幾輪か花を開いています。なのでカエルも寝ぼけるような陽気になったのかなと思っていました。大寒のこの時期にこの陽気はどうしても心の底からこの陽気を楽しめないですね。

どうしても気になって仕事が終わってからネットで少し調べてみました。そうするとこの時期にもいるんですね、産卵するカエルが。オタマジャクシになったらもっとよく見てみようと思います。九州のカエルのリンクをのっけて置きます。 結構面白いパンフレットですよ。http://www.keea.or.jp/pdf/keea_books_02.pdf

先日は山ミミズがクレソン畑の周りでこんにちはと顔を出していたりしていたので、なかなか自然豊かな畑になりそうです。水が常に流れているので普通の畑よりもいきものが多いようですね。また見つけたらブログに取り上げようと思います。いきもの凄いぜ!