2023年 恭賀新年 ~七花ファームより~

みなさま

明けましておめでとうございます🎍

昨年は大変お世話になりありがとうございました

今年も何卒よろしくお願い致します

熊本市山の上から

初日の出

テレビで関東地方のご来光にお参りをして

いざ歩いて山の上へ

熊本市の日の出の時刻は7時20分ごろでした

空は雲でおおわれていましたが

無事に初日の出に手を合わせることができました

雲の隙間からのぞく太陽

ありがたかったな(*^人^*)

お家では

昨日準備をした

おせち料理と御雑煮をいただきました

昨年末、義父からの贈り物

冬のたけのこ✨

この時期のたけのこは貴重品

ありがとうございまーす‼

小さくて可愛い(´艸`*)♡

クレソンとたけのこの御雑煮

七花ファームと言えばKUMAMOTOクレソン♬

クレソンとたけのこの御雑煮を作りました(*^▽^*)v

若いたけのこ、柔らかくて美味でした✨

クレソンは火を通すと味が柔らかくなるのでいろいろと使えますよ‼

年神様といただくおせち料理

年神様といただくおせち料理

「おせち料理」は年神様へのお供え

「おせち料理」は、もともとは季節の変わり目の節句(節供)に神様にお供えした料理でしたが、正月が一番重要な節句であることから、やがて「おせち料理」といえば正月料理をさすようになりました。

おせち料理は年神様へのお供え料理であり、また家族の幸せを願う縁起ものの料理でもあります。五穀豊穣、子孫繁栄、家族の安全と健康などの祈りを込めて山海の幸を盛り込みます。

紀文より

年神様へのお供えのお料理、家族の幸せを願う縁起物、五穀豊穣、子孫繁栄、家族の安全と健康などの祈りを込めて

昨日、作りました‼

おせち料理…と呟いていたら

ひろあきさんがお料理の本を貸してくれたので

熟読♬

頭の中でイメージして

そのまま進めると~

ユカリ特製おせち料理できました(*^▽^*)v

品数は少ないですが

がんばりました~‼

私、えらいぞ✨

ひろあきさんから

黒豆と田作り、栗きんとんが美味しいって褒めてもらいました(´艸`*)

やったー\(^▽^)/

黒豆は「丈夫・健康を意味する言葉」「元気に働けますように」

田作りは「五穀豊穣を願う」

栗きんとんは「豊かな一年を願うお料理」

願いが叶うように今年も楽しんで頑張るぞ♬

みなさまにとって素晴らしい一年でありますようにお祈り申し上げます(*^-^*)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

みなさまのご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬