一足先に「おしるこ」♬

こんにちは

年が明けて三が日が過ぎました

あなたはどんなお正月を過ごされましたか?

私は用事があって、せわしく過ごしていました…

ひろあきさんは体調をくずしていたので休んでいてもらいました

ひろあきさんの体調も落ち着いて

私たちは昨日から仕事はじめでした

ふりそそぐ太陽の光

きれいな光に心を奪われました(´艸`*)

初日の出は曇り空だったので

改めて太陽に手を合わせました(*^人^*)

鏡開きには少し早いですが

年末餅つきをして、のし餅として保存した分を柔らかいうちにきり分けて

一足先に

おしるこ ~栗を添えて~♬

おしるこを作りました(*^-^*)

冷凍庫で保存していた栗を添えて…

栗の色が美しくて

夜空に浮かぶ月と雲のようでした

お餅が柔かくてもっちもちで

う~ん、幸せ♡

おしるこの歴史を調べると

おしるこの起源は江戸時代にあった「すすり団子」と言われています。 すすり団子とは、小豆を粉にして作った塩味の汁で団子を煮込み、上から白砂糖をふりかけたものです。 甘味としてではなく、酒の肴として食べられていたものでした。

じゃらんニュースより

(。 ・д・)-д-)ふむふむ

起源は江戸時代にあった「すすり団子」なのか

小豆を粉にして作った塩味の汁で団子を煮込んで上から砂糖をかける

美味しそう‼

これは酒の肴でいただきたいなと思いました(*^-^*)

さて

鏡開きのとき、もう一度おしるこを作ろうと思います♬

では今日はこのあたりで~

今年も

KUMAMOTOクレソン・KUMAMOTOドライパクチーは
各種ECサイトで購入いただけます
食べチョク  BASE ポケットマルシェ 
よろしくお願いいたします(^_-)-☆

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

あなたもおしるこいかがですか~?

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬