こんにちは

昨日午後に空を見上げると

太陽の周りに雲がかかって

天気がくずれそうな予感

予感は的中し

今日は一日雨が降っています☂

ひろあきさんがブログに書いているのを見て気づきました

今は24節気「夏至」ですね

夏至(げし)とは、一年でいちばん日が長く、夜がみじかくなる頃。気温が上がり、暑さは日に日に増していきますが、日照時間は冬に向かって少しずつ短くなっていきます。

引用:暦生活より

夏の空

もくもくと湧き上がてくるような雲

夏至 ~日の長さに感謝~

一年でいちばん日が長い今

日常の仕事に重なって、ちょうど田植えの時期です

午前中の涼しい時間帯を野菜の収穫や調整作業にあて

午後から私たちの田んぼの差し苗をしたり、義父の田植えの手伝いをしています

この写真は、義父の田植えの手伝いをしているところです

手前に見えるものが稲の苗が入っていた苗箱とオレンジ色のものが苗箱洗い機(手動)です

仕事が重なっているこの時期、日が長く仕事を進めることができるので感謝しています(*^-^*)

これから暑さが増していくので、気をつけていきたいと思います

甘えているたまちゃんฅ^•ﻌ•^ฅ♡

実は昨日、たまちゃん前足を怪我してしまいました

いつものぼっている高いところに行っていたところ

足がひっかかったようで落ちてしまいました…

爪が折れて少し出血していました

その後、足は腫れてなく歩く姿はいつもの通りで食欲もあります

心配なので、しっかり様子を見ています

ちなみに、下の方に写っている忍者のように動いている影はくるみちゃんです(笑)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬