わらびの成長速度にびっくり(。・о・。)

こんにちは

なんと今日熊本の最高気温は26.2度を記録したとのこと‼

暑かったわけですね💦

気温の変化に身体がまいってしまいそうです…

衣服で調整していくことはもちろん

これからは

水分補給をしっかりと行っていかなくちゃ‼

と実感した一日でした

あなたもご自愛くださいませ(*^-^*)

今日はこのお話しです

わらびの成長速度にびっくり(。・о・。)

先日、わらびについてブログを書きました

そう、この石の裏にある「わらび」

ふと

どのくらいの速度で成長するのかな?

と気になり

石の裏にあるので見つけやすく

しばらく観察してみることにしました👀✨

撮影の位置が少しばかりずれているのはご勘弁ください💦

先週の火曜日の夕方

見つけた時、窮屈そうだな…と思っていました

石の裏にはありますが、ちゃんと陽射しが当たっていて丈夫そうです(*^-^*)

続いて

翌日水曜日の午前中

クレソンを畑で収穫後、調整を始める前に観察しました

あっ‼

昨日より背が高くなってる

さらに

水曜日の午後

8時間くらいでも大きくなっているのがわかります

いいお天気だったので、太陽をたくさん浴びたのかな?

続いて

木曜日の午前中

石の幅の半分を越しているのがわかります

おじぎもだいぶ浅くなっています

(わらびの姿は頭をさげておじぎしているように見えます)

そして

金曜日の午後

用事があって朝観察できなかったので

午後に見てみると…

石のラインを越えてるっ‼

葉っぱも少し開きかけているから

収穫だ‼

その後

あく抜きして、おひたしとなり私の胃袋におさまりました(*^-^*)

という一週間の経過でした(正確には火曜日から金曜日)

わらびの成長速度にびっくりしたお話しでした。

ちなみに一番成長速度が速い植物って何だろう?と思い調べてみると

それは

「竹」でした

なるほど

この季節ならではですね

最後にスライドショーでご覧ください

目に見える成長にびっくりです‼

こちらも~

ゆきちゃんも成長中‼

はじめゆきちゃんは、あまりジャンプできませんでした

でも最近は

こんなに高く、そして狙った獲物は百発百中‼

いつも一緒にいるたまちゃんを見て覚えたのかな(´艸`*)

すごいね、ゆきちゃん

そして可愛い♡

お知らせです(*^-^*)

KUMAMOTOクレソン・KUMAMOTOドライパクチーは
各種ECサイトで購入いただけます
食べチョク  BASE ポケットマルシェ 
よろしくお願いいたします(^_-)-☆

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

成長を観察することはとても楽しいな~と思うユカリがお届けいたしました☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬