八十八夜は種を播く合図

お昼が長くなっています

クレソンも花盛りを迎えています。

昼がながくなっているなー

とクレソンの花を見ると毎日思っています、ひろあきです。

八十八夜は種を播く合図

さてさて、5月1日は八十八夜なんですね。

過ごしやすい温度になってきて、

早く種をまかなきゃ-とアセってしまう時期になってきています。朝起きたときの気温や湿度から、播き時だなーと感じますね。

八十八夜は茶摘みのイメージでしたけれど、なんでもこの時期に種まきをするものなんですねー

種まきの目安「八十八夜」
立春から数えて88日目に当たる日のことをいい、昔から苗代を作ったり、畑作物の種まきの目安としたり、茶摘に適当な時期としてよく知られています。

引用元:お天気.com お天気雑学・知恵袋

夏場につかう、そうめんの薬味のねぎをどの順番で植えるか現在計画中です。

あまり目にする機会がないと思うんですけれど、

これがねぎの種です。

丸い種じゃなくて、少しいびつな形をしています。専門的に言うと楯型(タテガタ)をしているというそうです。

まとめ

古来の教えにならって、ゴールデンウィークは種を播く準備に精を出そうと思います。

可愛いサイズのカエルがぴょんぴょんとクレソン畑で飛び跳ねています。

クレソンの小ねぎも引き続きお届けしていきますよー

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人*˘︶˘*).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

✨Mañana es otro día マニャーナ エス オトロ ディア 明日は明日の風が吹く✨

➡熊本市にお住いの方は「youyou熊本」と「志来菜彩」にてお求めいただけます。

➡食べチョクにも出品しています。「七花ファーム」

よろしくお願いいたします(●^口^●)人(*●^▽^●*)