いのしし怖い

今年最初の(゚д゚)!ニュース

2023.1.12追記:ブログを書いて山道を歩いていると、大きなイノシシが箱罠にかかってました!

猟友会の人に聞いてみると、このイノシシで80㎏くらいだそうです。


新年そうそう、びっくりしたニュースがありました。

住宅街で、

イノシシが、

人に嚙みついて流血沙汰をおこしたんですって!

ここ数年イノシシ被害に悩んでいる僕としては、見逃せないニュースでした。

最近はイノシシが増えすぎて、

1ⅿくらいのイノシシとたまに遭遇することもあるんです。

大きなイノシシにあったら車から降りずにブルブル震えておりました(o|o)

イノシシの怖さ

以前は豚を飼っていたので、

繁殖用のオス豚の存在を知っているんです。

オス豚の移動やペン内の掃除はけっこうドキドキ、恐る恐るしていました。

なぜなら、本当に命の危険があるから。

牙はナイフみたいに鋭いし、

突き上げる力は、ドラム缶くらい軽く吹き飛ばします。。

実際にオス豚に襲われて起きる死亡事故も多々あります。

ちょうど豚の突き上げる位置と、

人間のふとももの大動脈の位置が同じくらいになるので、

危険が多いのです。

そんなオス豚でも絶対勝てないのがイノシシですから、

急に山や畑で出会うと怖いのなんのって(;’∀’)

イノシシがケンカしている動画をみつけましたので、

おいておきます。

イノシシ見たら、慌てず焦らず、急に走ったりしないで

ゆっくり逃げてください。

基本、臆病なので人間に気づくと逃げていきますが、

パニックを起こすとどんな動きをするかわからなくなるので

イノシシも人間も慌てずに逃げましょう。

まとめ

熊本市のイノシシ出現状況見ると、

山や田園地帯ではなく、

街の近くの住宅街で目撃情報が相次いでいてびっくりです。

写真は今年の秋のイノシシ被害の様子です。

今年はイノシシが町に参入していく年になるのかな?

散歩しててイノシシと遭遇するのが当たり前になるのは怖いなー

イノシシ情報を調べると、なぜか復興庁がヒットしました。

知っておくと便利そうな資料があったので引用します。

7b98ad763efcb53887492155a512b5bd