4月も終わるんですって

サマータイムを導入したい時期。

うちのネコは家出してはボロボロになっております。

発見してケージに隔離するんですが、なかなか閉じ込められるのに慣れないご様子。

心配してんだよー

少しづつ慣れているので、また機会があれば閉じ込めたいと考えています、ひろあきです。

サマータイムを導入したい時期。

ゴールデンウィークあたりから梅雨までのあいだは何かとあわただしい時期になります。

サマータイムを導入したい時期です。

気候が良いので一日中動けるし、

太陽は、気づくと長い時間出ているし。

ここ九州では今日現在日の出は5時30分で日の入りが19時となっています。

ついこの間まで「夕日はつるべ落とし…」とおもっていたのに時間が経つのは早いですね。

畝たてました

さてさて、今日は小ねぎを植える準備中。

畝立てをしていました。

管理機で畝立て中

水持ちの良いウチの畑では必須の作業になります。

目的としては、水が切れやすくするなどなどあります。

小ねぎを作り始めてすぐのころは、視察に行った先輩農家さんを真似して平植えと言って、畝を立てずに植える方法でやってみたんですが、なかなかうまくいかなかったのを覚えています。

教えて貰っても、ところ変われば同じ様に出来ないんですね。

まとめ

最近のテレビやラジオのオープニングトークでよく聞くのが、「初夏らしく、過ごしやすい時期になってきましたー」ということば。

気持ちのいい時期ですけど、陽射しが強く感じます。

天気予報でも紫外線は夏と変わらないくらい降り始めているそうですし。

何のかんので、鏡を見ると自分がけっこう日に焼けているんで、実際に紫外線強いんだなーと実感しているところです。

日長も長くなって、陽射しも強くなってきています。

意外に無視できない紫外線、日焼け後の手入れも忘れずにいようと思います。

初夏から秋の初めまで化粧水はたまに使っているひろあきでした。