ふきのとう見つけた‼

こんばんは

近ごろ、晴れている日が続いているのでありがたいです

クレソンもすくすくと成長しています‼

朝陽と夕陽

山の上は私の特等席です(*´▽`*)

とっても見晴らしがいいのですよー

朝陽も夕陽も眩しくて心が惹かれ、気が付くと一枚📷✨

この時期の旬と言えば…

ふきのとう見つけた‼~2024年~

ふと足元に小さな春を見つけました

朝陽に照らされた ふきのとうが小さなブーケみたいにみえました

ふきのとうの旬は2~3月。地面から顔を出す姿に春の到来を感じる

3月も中旬になると北国では、まだ雪が残る地面から、ふきのとうがポコポコと顔を出します。わざわざ山菜取りに出かけなくても、街のあちこちで見かけるふきのとうの姿は、気温が低い北国にも、ようやく春が訪れたことを感じさせてくれます。

ふきのとうは、ふきのつぼみです。天然ものの旬は2~3月。日本の南側の地方では1月下旬から採れるところもあります。桜前線と同じように採れる時期がどんどん北上し、北国では雪解けのころに旬をむかえます。

引用:日本気象協会より

ふきのとうの旬は2~3月なのですね

まさに今‼

自然の中にいると、毎年同じ場所に春の息吹を感じます

この写真は同じ場所で撮影したものです

ふきのとう ~月日の流れにそって~

左から2021年2/25、2022年3/6、2023年2/25の写真です

私が気づいたタイミングもあると思いますが

2021年と2023年は同じ時期に、そして2022年と今年は同じ時期に見つけています

日付で追うのも楽しいですね♬

心に留まった写真を毎日撮って、ブログを毎日書いていると

同じように季節はめぐっているように見えて

小さな変化はたくさんあるのだな~と実感します

これからも植物の声に耳をかたむけていこうと思います(*^-^*)

今日は「ふきのとう見つけた‼」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬