クレソンで作れる一皿

サラダだけではもったいない!

クレソン自分で作ってるけど、ついつい手でポキポキ折ってドレッシングつけて食べるテキトーサラダが多くなりがちです。

こんな料理にも使えるんだとクレソンを見直したヒロアキです。

クレソンを使った一皿

料理雑誌をペラペラと見ていたら、クレソンの飾りがきれいな料理を発見して、こんな風にクレソンを使うのかとため息が出ました。

引用元:今日の料理 まぐろのタルタル

今日の料理の「マグロのタルタル」です。タルタルステーキの上にクレソンが飾ってあります。

今日はクレソンの使い方について、

お取引のあるお店やお世話になっている方に教えてもらった方法を紹介したいと思います。

クレソンでこんな料理を!

ローストビーフの付け合せ

まずは、クレソンと言えば定番のローストビーフの付け合わせ。

LEPANさんのローストビーフを七花ファームのクレソンで飾り付けです。

定番のローストビーフの付け合わせに

クレソンと言えばステーキやローストビーフの付け合せというイメージが強いと思います。

これにも理由があるんです。

クレソンがお肉の付け合せの定番な理由

クレソンはアブラナ科植物独特のシニグリンという辛味成分を持っています。ワサビやダイコンにも含まれるこの辛味は、すりおろしたりして細胞が壊れることで生成します。この辛味成分は食欲を増進させる効果や、消化を助ける働きをします。脂肪の多いステーキなどの付け合せにするのは、理にかなっているのです。
引用元:食の話 クレソン

クレソンの天ぷら

続いては、クレソンの天ぷら。

クレソンの代表的な料理のひとつですが、なかなか出会うことができなかったのでおるげんと帯山店さんで、無理言って作ってもらった思い出の一皿です。

天ぷらに

天ぷらにすると、クレソンの食感が変わってびっくりしました。葉っぱはカリッと、茎はコリッとして美味しい一品でした。

作り方はコチラ。クレソンと海老のかき揚げです。

クレソンの肉巻き

最近定番の肉巻。クレソンでもできますよー

コチラは、クレソン作ったレポで頂いた写真。

お肉で巻いて

クレソン肉巻のレシピもたくさんありますねー

作り方はコチラ

その他

その他クレソンでこんなの作れるよ!

と写真を送ってもらったこちら。

ソースに

クレソンをソースに使っていただきました。

こんな宝石みたいになるんだとゆかりさんと夫婦二人でキャッキャ言って喜んだ写真です。

作ってくれたのはASSIETTE de KIMURA (アシェット ドゥ キムラ)さん。

手に取ってみてね(^○^)

今日はクレソンの料理を紹介させてもらいました。

ローストビーフやステーキの付け合せ、

天ぷら、

肉巻き…

わりと定番と言われるクレソン料理です。

その他インターネット上にはクレソンのレシピが星の数ほど上がっています。

目につく機会があれば、手に取ってみてはどうですか?

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人*˘︶˘*).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

✨Mañana es otro día マニャーナ エス オトロ ディア 明日は明日の風が吹く✨

梅雨空で、カエルと一緒にルンルン気分のクレソンをどんどん届けていきますよ!!

➡熊本市にお住いの方は「youyou熊本」と「志来菜彩」にてお求めいただけます。

➡食べチョクにも出品しています。「七花ファーム」

よろしくお願いいたします(●^口^●)人(*●^▽^●*)