クレソンシフォンケーキ 第四弾‼

こんにちは

ひろあきさんが内服している抗生剤の種類が変わり

少しづつ症状が改善してきているようです

よかったー(*^-^*)

でも無理しないようにと伝えています

寒暖差のあるこの季節、あなたもご自愛くださいませ

今日はこのお話しです

クレソンシフォンケーキ 第四弾‼

クレソンシフォンケーキ作り、四回目となりました(*^▽^*)

今回も振り返りをしてみようと思います

花芽のついているこの季節のクレソンは、今までのクレソンとちがって

辛味や苦味など味が濃くなっています

そこで

今回はクレソンの量を少し減らして、ゆでた後ミキサーにかけました

左は前回で右は今回です

今回はクレソンの緑色が柔らかくなっています

また、卵の黄身をしっかりと混ぜたので卵の色もちがいますね…

続いて

シフォンケーキの鍵となるメレンゲ

卵を黄身と白身に分けた後、白身は冷蔵庫で冷やしていたので

あっという間にメレンゲができました‼

メレンゲ作りは、混ぜかたが足りなくても、混ぜすぎてもいけないので

むずかしいところです💦

まだまだ修行中です

今回、特に気をつけたところは

前回はダマになった小麦粉をメレンゲを入れたあとに一生懸命混ぜてしまったので

ダマになた小麦粉はメレンゲを入れる前に整えて

メレンゲはさっくりと切るように入れました(*^▽^*)v

なんだか生地がふわふわしているように見えます👀

170度に予熱しておいたオーブンレンジで焼くこと40分…⏰

ぐーるぐる♬

動いているものを見るのが好きな私

片付けもそのままに、今回は見入っていました(笑)

いい香りがしてきた(´艸`*)

クレソンシフォンケーキ 第四弾 完成✨

クレソンの量を減らしたため、色が少し薄くなりました

オーブンレンジで焼いた後、すぐに逆さまにして粗熱をとり

見てみると~

今回はしぼみませんでした(*´▽`*)

お味は~

今回も大切なかたにプレゼントしたので

食べることはできませんでしたが

「美味しかった‼クレソンはもっと入れてもいいくらい」

とメッセージをいただきました(*^▽^*)

よかったー‼

シフォンケーキは味見ができないので

いつもメッセージを聞くまでドキドキしています(;^_^A

今度作るときは自分で味見ができるように、もうひとつ作ろうかな?

私もシフォンケーキ食べたくなりました(笑)

最後は

今までの歴史です

第一回から第四回まで

外見だけ見ると、左から三番目のものが一番よくできているような…

また作って報告しますね(*^-^*)

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

クレソンシフォンケーキ作りに夢中なユカリです(´艸`*)

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬ฅ^•ﻌ•^ฅ♡