ハゲたくないから頭皮のマッサージを

剃り込みが深くなるかなしみ

私事ですが、年末を前に髪の毛を切ってきました。

少し気がはやいけれど、正月頭のつもりです。

で、気になるのは前髪の後退具合。

いつのころからか、額の剃り込みが剃ってもいないのに深くなっていく悲しみ。。。

頭皮のマッサージ

というわけで、髪を切るついでになじみの美容師さんに相談してみると、

頭皮のマッサージを勧められました。

なんでも、頭皮が硬くなると血行が悪くなって髪の毛が後退していくんですって。

言われて触ってみると、前髪付近の頭皮はカチカチです。

これは毎日マッサージをしなきゃ!と実感しました。

調べてみると頭皮のマッサージ方法いろいろと見つかりましたので、

備忘録代わりに抜粋します。

血流を増やす方法の一つに、マッサージがあります。と言っても、難しくはありません。「もみほぐす」「強く押して離す」を組み合わせるだけです。
 まず、両手の指を耳の上に置き、指の腹で頭皮をつかんでください。指を頭皮から離さずに、円を描くようにマッサージします。これを数回繰り返しながら、頭頂部へと位置を変えていきます。頭頂部に達したら、ぎゅっと押さえてから手を離します。柔らかい頭皮を傷めないために、強くこするのは避けましょう。

引用元:朝日新聞朝刊 2014年04月13日 きょうもキレイ)ヘアケア編:2

千里の道も一歩から!今日からはじめなきゃ。

番外編、こんな方法もあるよー

ちなみのちなみに、ウシとクレソンの薄毛へのパワーをご紹介。

ウシに舐められると毛がはえるんですよ!

コロンビアには、薄毛に悩む男性にとって救いの神になりそうな動物、その名も「理容牛」という牛がいます。

理容牛とは、薄毛の人の頭に塗られた好物の食べ物をなめることを専門に行う特殊な牛をいい、なめる期間は約5ヵ月間。すると、明らかに育毛効果が認められるというのです。牛に頭をなめられる……まるでTVのバラエティ番組のようですが、それでも理容牛が現役で活躍しているのは、コロンビアの人々が牛の唾液に発毛・育毛効果のある物質が含まれていることを、経験として知っているからだと推測できます。その秘密は、唾液に含まれている育毛物質にあります。唾液には、IGF-1そのものが含まれており、IGF-1自身にも知覚神経刺激作用があるので、頭皮に塗ると育毛効果を発揮するのです。

引用元:All about メンズスタイル 唾液が育毛・発毛を促す? 唾液を増やす手軽な方法

それから、クレソンエキスは肌や髪に良い影響があるようで、育毛剤や化粧品にオランダガラシエキスの名前で使用されているんです。

オランダガラシ葉/茎エキスにR-spondin1産生促進による抗脱毛・毛髪成長作用(育毛作用)が認められています。

引用元:化粧品成分オンライン  オランダガラシ葉/茎エキスとは…成分効果と毒性を解説

いざとなったらウシを飼って毎日頭を舐めさせて、

クレソンを食べまくることを強く決意したヒロアキでした。

まとめ

「髪は長い友達」というキャッチコピーがありましたが、

今日は普段目をそらしているハゲ対策を調べてみました。

ウシ、飼わなきゃな(; ・`д・´)

髪と肌にも良いと化粧品にも使われているクレソン、最近元気に育っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食べただけでは効果はないかもしれませんが、

クレソンいかがでしょうかー

クレソンは各種ECサイトで購入できるようになりました!

食べチョク

ポケットマルシェ

BASE