焼き芋のクオリティを上げるためにできること

焼き芋づくりブラシュアップしています。

焼き芋づくりの特訓を続けています。

ちょっと大きめの紅ハルカを焼いてみたり、

はたまたジャガイモをたき火で焼き芋にしてみたりと実験を重ねています。

使う薪や焚き木の配置を工夫しながら少しずつ焼き芋のクオリティを上げていっています!

薪準備中の様子

イベントに向けて薪も準備中です。

へっぴり腰なのはご愛敬ということで(*’▽’)

今回はヒノキの薪を準備しています。

台風などで倒れた倒木のヒノキが数年たっていい具合に乾燥しているモノがあったので、

切り出して動画のようにして薪にしておきました。

薪も木の種類によって特徴があるようです。

例えばヒノキの特徴は次のようになります。

薪は針葉樹と広葉樹に大きく分けられますが、木の種類によっても特徴が微妙に違ってきます。

ヒノキ:ヒノキ風呂などでも知られる高級木材。乾燥が早く、よく燃えます。火持ちはスギ同様あまり良くありませんが、香りが良いので好んで使う人も多いです。

引用元:Greenfield 【焚き火のギモン】薪の種類によって燃え方はどう違う?どう使い分ける?

ヒノキは燃えたときのパワーがあるので好きな焚き木です♪

まとめ

イベントの準備もしていますが、クレソンの収穫やネギの収穫もしています。

気温は下がってきましたが、

水源の成道寺川の特徴である、冬でも下がらない水温のおかげでクレソンは元気に育っています。

ネギはこのくらいの寒さも好きなようで、

元気ないいネギできていますよー

ネギもクレソンもよろしくお願いします(‘◇’)ゞ

クレソンは各種ECサイトで購入できるようになりました!

食べチョク

ポケットマルシェ

BASE