ハーブ栽培挑戦中

今日のたまちゃん

最近ますます好奇心爆発中のたまちゃん

縁側で外のネコと交流したり、

こたつが無くなったので、ひざの上にすわったりとすごしています。

少し噛み癖が出てきているのが悩みの種。

どうやったら手を噛んだり、布を噛んだりを辞めさせられるでしょうか…

ハーブ栽培チャレンジ中

それはさておき、

今日は挑戦中のハーブ栽培についてレポートです。

秋から、タイム・オレガノ・セージ・スイートマジョラムの栽培に挑戦し始めました。

秋を越えて、冬をもうすぐ過ぎようとしていますが、

想像よりも成長がすすみません(;^_^A アセアセ・・・

これらハーブは多年草というカテゴリーに分けられて、

数年間成長を続ける植物になります。

初年度の冬は育ちにくいという話が本にありましたが、

思ったよりもゆっくりです。

こねぎ・クレソン・パクチーもハーブの一種ではあるので、

ハーブにもチャレンジしてみるか!

と思い種を播いてみましたが、難しいですね。

ハーブの栽培経験ある方、

ハーブ詳しいよ!って方

アドバイスいただけると幸いです。

(*- -)(*_ _)ペコリ

セージはソーセージのセージ

ここで、ちょっとためになるトリビアをひとつ。

ソーセージの語源ってご存じですか?

セージはハーブのセージのこと。

ソーはSOW。母親豚のこと。

母豚のお肉とセージを混ぜて作るからソーセージという料理になったそうです。

アメリカで聞いてきたので、間違いないと思います。

ソーセージを食べる時は、セージの香りを探してみてはどうですか?

ビアレストランでの小話にもどうぞ。

まとめ

今年の春は早い

という天気予報の予想がありましたが、

もうしばらく寒い日々が続きそうです。

ブログをご覧のあなたも体調をくずさないようにご自愛ください。

今晩もあったかくしてお過ごしください。

Keep warming!