火傷と痛み

こんにちは。

ひろあきさんが火傷をして今日で一週間となりました。

病院受診後は連日

お風呂場で石鹸をしっかりと泡立てて火傷の部分を優しく洗い、処方された軟膏をガーゼに厚めに塗って火傷の部分にあてテープで固定しています。

火傷の部分の浸出液や傷のサイズなどを毎日観察しています。

少しづつ良くなっているような気がしていました・・・

しかし

ひろあきさんがここ数日とても痛がり、時には歩けないくらいになっていたので

今日、再診しました。

毎日処置に使っている物品です

処置前後の手洗いはもちろん、処置は清潔操作で行っています。

アズノール軟膏は抗炎症作用、傷が治るのを助ける作用、抗アレルギー作用を持つ薬です。

やけどとは、その分類

わかりやすい資料を見つけたので添付しますね。

やけどは深さによりⅠ度、Ⅱ度、Ⅲ度に分類され、それぞれ症状が異なります。その深さは皮膚組織(皮膚は外側から、表皮・真皮・皮下組織(脂肪)で構成されます)のどの部位まで損傷されているかで決定されます。皮膚の薄い子供や老人では損傷レベルは深くなります。
また、同程度にやけどを受傷しても、体の部位により皮膚の厚さが異なるため(手のひらは皮膚が厚く、手の甲は皮膚が薄いなど)損傷レベルに違いを生じます。
浅いやけどは痛みなどの症状が強く、深くなるに従い痛みは少なくなっていきます。

画像、文章:日本形成外科学会(https://jsprs.or.jp/general/disease/kega_kizuato/yakedo/yakedo.html#:~:text

分類によると

ひろあきさんの火傷は水泡ができて破けていたので、真皮までの損傷。重傷後からしばらくは痛みが少なかったので

Ⅱ度の深達性だったのではないかと思います。

そして現在、少しづつ回復してきており

Ⅱ度の浅達性になっている

病院の先生も

「良くなってきているから痛いんですよ」

と話されていたそうでした。

病院で処置後

先生から、「きちんと処置されていますね」

と言っていただき、帰宅後のひろあきさんに褒めてもらえたので嬉しかったです(*^-^*)♬

火傷が治るまで、しっかり処置続けます!!

そして、ひろあきさんの火傷と痛みが一日も早く良くなりますように願います☆

ひろあきさんが本調子でないと心配です💦

心配してくださっているあなたにも、お礼を申し上げます。

ありがとうございます!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 273187932_1297586227394151_3878113328562402666_n-768x1024.jpg
そのころ たまちゃんは

ん??何かバリって聞こえたような…?(。´・ω・)?

年末に張り替えた障子が( ノД`)……

見事に破かれてました…

せっかく桜柄の可愛い障子にしたのにな( ノД`)…

犯人は、たまちゃんです↓↓

ニャーじゃなーーーーーい(•`O´•)

いたずらっこな、たまちゃんです💦

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬