クレソン畑 ~用水路のお掃除~

おはようございます

昨日は、一時雨が降りましたが

一日をとおしてみると気持ちよく晴れていました(*^▽^*)

ひろあきさんは用事で出かけていたので

私にできることを考えて動きました‼

晴れの日にできること

畑仕事はもちろんですが

クレソン畑にとって、大事なこと…

先週は黄砂の飛散が多かったな…

クレソン畑 ~用水路のお掃除~

稲作をしているところは

この時期、地域で公役(くやく:出堀り)が行われていますが

私たちがお借りしているクレソン畑(以前田んぼ)の用水路は

ひろあきさんと私で掃除を行っています

わっ、水草や枯れ葉がいっぱいある(。・о・。)

クレソン畑の用水路は常に水を流しているので、泥よりも水草や枯れ葉が多いです

軍手をして鎌を使いながら

縁にあるツタや雑草を切ったり、枯れ葉や砂利を取り除いたり

よいしょ! よいしょ‼ 

と掃除をしていると

きれいな水が勢いよく流れだしました✨

水草や枯れ葉の抵抗がなくなり

流れがスムーズ♬

用水路の流れを見ていると

私の心につっかえていた何かが

すっと

とれて流れて行ったようでした\(*´▽`*)/

すっきり‼

もう少しこまめに掃除をしようっと(*^-^*)

クレソンにとって水は命の源

これからも守っていきまーす‼

用水路のお掃除が終わって

ふと足元を見ると

四つ葉のクローバーを見つけました(´艸`*)🍀

やったー\(^o^)/

がんばったご褒美かな✨

今日は、クレソン畑 ~用水路のお掃除~のお話しでした

おしまい

お知らせです(*^-^*)

KUMAMOTOクレソン・KUMAMOTOドライパクチーは
各種ECサイトで購入いただけます
食べチョク  BASE ポケットマルシェ 
よろしくお願いいたします(^_-)-☆

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日もあなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬ฅ^•ﻌ•^ฅ♡