めがねのメンテナンス

ななつぼし

近所の踏切でななつぼしをみました。

なんかちょっと嬉しい気分になりますね。

ななつぼし、乗ってみたいです。

めがねのメンテナンス

最近メガネを新調しましてね。

メガネ屋さんで話すに、メガネのレンズのコーティングが剥がれるのが早いようなんです。

メガネがないと全く見えないくらい近視なもので、

なるべく優しく扱ってきたのになーとおもっていましたら、

どうもメガネのメンテナンスを間違っていたみたいΣ(・ω・ノ)ノ!

ひろあきひろあき

お風呂入ったときにお湯と石鹸で毎日洗えばメガネはとってもきれいになるぜ!

とルンルンで洗っていたところ、衝撃の事実。

店員さん店員さん

石鹸でレンズ洗うのNGです。

えΣ(・ω・ノ)ノ!

店員さん店員さん

お湯もレンズ洗うのにNGです。

ええΣ(・ω・ノ)ノ!!

レンズにアルカリ性の石鹸はいけないそうです。

詳しくは下記のような理由になるそうです。引用します。

メガネは石鹸で洗わない方が良い

殆どのメガネのレンズにはUVカットや反射防止などのコーティング加工が施されています。石鹸で洗うとこれらの加工が剥がれる恐れがあります。

熱いお湯もNG

60℃以上のお湯で洗うのもお勧めしません。レンズが変形したりコーティングにひび割れが生じたりします。

引用元:石鹸百科 メガネのレンズは石けんで洗えますか?

七花ファームの誇る眼の専門家、ゆかり大センセイからもヒトコト。

ゆかりゆかり

レンズ洗うのは中性洗剤使わなきゃダメだよ

石鹸だったらなんでも洗って大丈夫ではないのですね…

そういえばネギやホウレンソウやクレソンもアルカリ性とか酸性とかで好みありますもんね。

orz…

新しいメガネは使う洗剤も気をつけて使うことにいたします。

まとめ

お風呂に入った後にメガネを洗うと毎日洗うからOKって思っていましたが、

メガネの取り扱いとしては不適切だったようです。

身近な中性洗剤は食器用の洗剤なので、

台所に行ったタイミングでメガネを洗う機会を作ろうと思っているヒロアキでした。

さてさて、桜も椿も通り過ぎて、最近はツツジが咲きほこる今日この頃となっています。

クレソンは花芽もついてきて、

徐々にむずかしい時期に突入しています。

クレソンの味わいも春らしく苦味・えぐみが増えてきているようです。

春のクレソンもいかがでしょうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クレソンは各種ECサイトで購入できるようになりました!

食べチョク

ポケットマルシェ

BASE