クレソンの旬です。

元気です。。。

暖かくなって、風通しを良くしたくなったのかな…

年末に障子を張り替えてからは、あまり障子に悪さをしなかったのに

3月中旬から障子破りが発生するようになってきました。

ボロボロの障子も春の風物詩なのでしょうか(-“-)

クレソンの旬

春と言えば、

クレソンの収穫、ぼちぼち増えてきています。

ここ数日は寒の戻りのような寒さでした。

先週ほどの勢いはありませんが、

それでも確実にクレソンの成長は続いています。

春を迎えてクレソンの旬に入ったようです。

旬の時期は栄養価も高め

野菜には旬があります。

栽培する僕からすると、育てやすい時期というイメージで考えますが、

栄養的な面で見ても、旬の時期は栄養たっぷりになります。

スーパーフードとして話題にもなったクレソン。

そんなクレソンを旬の時期に食べるのはどうですか?

スーパーフードと言われるだけあった、この様な効果があるようです。

引用します。

スパーフード クレソン

健康に重要とされるカリウム、食物繊維、タンパク質、カルシウム、鉄、チアミン、リボフラビン、ナイアシン、葉酸、亜鉛、ビタミンA、B6、B12、C、D、E、Kの17の栄養素の含有量をもとに食品がスコア化されています。最も栄養価密度が高かったのが「クレソン」だと報告されています。

クレソンは免疫力増加や肥満防止に役立つ機能性成分も豊富な野菜です。栄養効果高い野菜を知って賢く食べることが大切。

栄養価の高い時期「旬」の時期に食べるとさらに効果がありそうです。

引用元:Vitamin Table 〜第24回 クレソンのおはなし〜

まとめ

先日のブログでも触れましたが、

大雨とジャンボタニシの被害を乗り越え、

カモからついばまれても生き残ったクレソンが収穫できるようになってきました。

大きく育ったクレソンを見て感無量のヒロアキです。

今日のまとめとしては、

クレソンの旬

●クレソンの旬は春。
●クレソンは免疫力増加や肥満防止に役立つ機能性成分も豊富な野菜です。栄養効果高い野菜を知って賢く食べることが大切。
栄養価の高い時期「旬」の時期に食べるとさらに効果がありそうです。