バレンタインを過ぎたけど
今日は冷えましたね。
昨日までの日中のポカポカ陽気から一転、
冬が戻ってきました。
バレンタインを過ぎて2月も半ばを過ぎたというのに
雪がちらつく天気になるとはΣ( ̄□ ̄|||)
昨日までは日中15℃くらいで過ごしやすかっただけに
体調管理に気をつけなければ!と思っていますヒロアキです。
ねぎにパクチーにコマツナにクレソンに収穫中です
現在、ねぎ・パクチー・コマツナ・クレソン収穫中です。
クレソンはカモに食べられて少なめなんですが…
最近は成道寺川に生えている野生のクレソンまで食べています。
カモもクレソン好きになるほど七花ファームの成道寺川クレソンは美味しいのかな(。´・ω・)?
根っこの違い
それはさておき、パクチーとねぎの収穫後を見比べてみると
根っこのカタチが大きく違うのが気になりました。
直根性と浅根性の違いが一目瞭然にわかる比較写真となりますね。
調べてみると、パクチー・ホウレンソウは浅根性とも直根性とも出てくるようですが、
移植するという点で捉えると、間違いなく直根性の野菜になります。
くらべて、ねぎはひげ根ばかりの浅根性です。
浅根性の野菜は、基本的に水を嫌う習性があります。
ねぎも、幼い頃はあれほど水を欲しがるのに、
少し大きくなると水を嫌って乾いた土壌を求めるようになります。
パクチーは太い根で、ねぎと比べると深くまで根を張って、水を手に入れようとするようです。
育ててみた感覚的には、同じ植物でもこんなに水に対しての反応が違うんだな、と
ビックリする違いを感じます。
まとめ
ホウレンソウやコマツナは、畑で根っこを切り落としてくるので、
直根性とは意識しにくいですが、
パクチーは根っこごと掘り起こしてくるので
ねぎとの違いが目に見えてわかるので
その植物としての違いがよく分かりますね。
今晩は冷えます。
このブログを読んでくれたあなたも、
あたたかくしてお過ごしください。
Keep warming!
ですよー。ご自愛ください。