穀雨 24節気

こんにちは。

季節は流れ、気が付くと四月中旬を過ぎました。

24節気 「穀雨」

穀雨は二十四節気の第6節目です。

穀雨とは、「穀物を運んでくれる春の雨」という意味。

「穀雨」…写真にするとこんな感じでしょうか。

暖かくなった春に降る雨。植物たちも雨を喜んでいるように見えます(*^-^*)

穀雨を調べると

農業を行っている人にとっては、この穀雨をひとつの作業目安としてとらえています。田んぼの準備も整い、さあ田植えに取り掛かろう・・・そんなタイミングがこの穀雨なのです。

と書いてありました。

ふむふむ(。 ・ω・))

確かに

熊本は暖かい気候なので田植えは6月くらいですが、田植えのために田んぼの準備をはじめています。

目安になる節気ですね。

この間、年が明けたと思っていたらもう4月・・・・

毎年思いますが、時間が経つのは早いっΣ(゚Д゚)

稲作が始まると田んぼと畑をかけもつので、面積が狭いとはいえ人手が欲しくなります💦

あー、分身できたらいいのになーと毎年思います。

稲作も気候に大きく影響され、収穫量やお米の質に毎年変化があります。

天気がお米に味方してくれることを願うばかりです

今年は、たくさん収穫できますように(^人^)☆

七花ファームはお米も作っています(๑•̀ㅂ•́)و✧

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」