名水で育てた小松菜✨

こんにちは。

小松菜

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 272853944_320467783468829_4395910279853922385_n-768x1024.jpg
いつ見ても葉脈が立派だな✨

 名前は東京の小松川(現在の江戸川区)に由来しているそうです。江戸時代、将軍に気に入られ、献上する際、土地の名前を冠したとか。また、当時から江戸庶民には親しまれていたようです。

旬の食材百科より

(。 ・д・)-д-)ふむふむ

小松菜って土地の名前なのか~。そして江戸時代に将軍様に献上していたのか~。

小松菜はいつもお店に並んでいる野菜

いつもあるためか、実は育てはじめるまであまり手にしたことがありませんでした💦

そして

 小松菜の旬は冬です。

コマツナは今では各地でハウスなども含め通年出荷されていますが、本来寒い冬に採れる野菜だったので冬菜、雪菜などとも呼ばれています。また、初春に出回る若くて色が薄いものは鶯菜(うぐいすな)とも呼ばれています。

  寒さに強く、一二度霜が降りた後のほうが甘みが増し、葉も柔らかくなって美味しくなります。

旬の食材百科より

(。 ・д・)-д-)ふむふむ

本来は冬野菜なのか…

冬菜、雪菜、鶯菜という名前は可愛らしいな♡

写真の小松菜も昨年11月末に種を播いたもので、ビニールハウスの中とは言えど

寒い中ゆっくりゆっくり育ちました(*^▽^*)

大きく育ちました\(◎o◎)/

わっ!!

葉っぱが虫に食べられている💦

早く収穫しないと!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 272464836_237849498555550_5122106182914251930_n-1-768x1024.jpg

小松菜を見ていると

てんとう虫を発見🐞👀

アブラムシがいるのかな??

てんとう虫さん、アブラムシ退治よろしくお願いします(*^-^*)

小松菜の緑とてんとう虫の赤

この色合い好きだな♬

小松菜はスムージーにしたり、お味噌汁の具材にしていただいております。

おひたしや油炒めもいいですね!!

あなたもお試しくださいませ。

そのころ たまちゃんは
2月も こたつ猫ฅ^•ﻌ•^ฅ♡

まだまだ寒い日が続いているので、こたつが手放せないたまちゃんでした(*´▽`*)

たまちゃんのヒゲはナマズみたい(笑)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬