コニシキソウ 

間違えて覚えてましたΣ(・ω・ノ)ノ!

反省です。

人違いを長いことしていたことに気づきました。

苦手な雑草、

コバンソウだとばっかり思ていたけれど、コニシキソウでした( ̄▽ ̄;)

「コ」という共通点で間違えていたようですね…

なんにしても、なかなかやっかいなコニシキソウ。広がる前に根こそぎ抜いちゃおうと思います。

コニシキソウ対策

このコニシキソウ、密生して大きく広がっていくのでなかなかやっかいなんです。

大きくなると抜くのも大変なんですよね。

昔みた資料でも、コニシキソウは見つけ次第根こそぎ取れ!という対策でした。

去年見逃して、種を落とさせてしまったようです。反省ですねー

スベリヒユとツユクサも

久しぶりに雑草のことを見直してみると、スベリヒユとツユクサも載っていました。

こちらの雑草もたびたび出てくるやっかい者です。

あらためて資料を読んで、スベリヒユとツユクサは、地上部だけ切り落としでOKというのを見つけました。

根っこからとろうと悪戦苦闘していたので良い気づきとなりました。

最後に

7月。道端の草も力強く育っています。

ハウス内でやっかいな雑草もいくつか見慣れてきたものもありますが、

コニシキソウはその一つ。

早め早めに対策しようと思っています。

さて、先日種を播いたバジルが本葉がでてきました。

今日のバジルはブッシュバジルです。

たまちゃんに自慢しておきました。

小さな葉っぱですが、香りが強いです。

収穫サイズになるのが待ち遠しいですね。