クレソン栽培2023年を振り返って

大晦日に思う

早いもので今日は大晦日。

気づくと紅白歌合戦の放送も始まっています。

時間が経つのはあっという間で、明日から2024年になるのが信じられないです。

うまくいかないことが多い一年でしたが、

今年は5月と7月を除いてクレソンを出荷できた、

というだけで自分を褒めて一年を締めくくりたいと思います。

こちらは今年1年間のクレソンの写真を抜粋しています。

左から右へ1月2月3月4月、次の段より5月6月…と続きます。

クレソン栽培2023年を振り返って

クレソンの栽培を本格的にはじめて2年。

最近、ようやくなんとなくクレソンがわかってきたような気がしてきました。

と思っていると、なんで育たないんだー!と悩んでしまったりしているので、

いまでも一進一退ではあるんですが、

田んぼの水が常に流れている、という状況ができつつあったり、

クレソンの根っこがユラユラ水の流れに揺れているのを見て、この根っこから栄養を吸っているのかなー

と想像できるようになったり、

クレソンの栽培に関しては成長してきているなと感じています。

とはいえ、まだまだ目標のクレソン畑には辿り着けていないので、

来年はより納得のいくクレソンを栽培できるように精進したいと思います。

まとめ

今年も終わりですね。

クレソン栽培もなんとか5月と7月をのぞいて収穫できました。

時の流れは速く、2024年はもう目前です。

波乱に満ちた一年でしたが、

クレソンの栽培には光が差したきたように感じています。

でも正直、クレソンにはまだまだ手こずってるところもあって、

これからも一喜一憂しつつ成長していきたいです。

今年も一年、いろいろな方にお世話になりました。

一人ずつありがとうを伝えたいんですが、時間も機会も限られているので、

こちらのブログでお礼を伝えたいと思います。

ブログを読んでくれているあなたもありがとう!!

よいお年をお迎えくださいませ!!!