暦の上では「夏」

こんにちは。

熊本クレソン・熊本パクチーを育てている、ユカリです(*^-^*)♬

夏日が増えてきているなーと思ったら

もう「立夏」を過ぎているんですね💦

24節気「立夏」

旧暦では4月からが「夏」。旧暦4月、新暦では5月5日頃が二十四節気の「立夏」で、春分と秋分のちょうど中間にあたります。

暦の上では夏でも、本格的な暑さはまだ訪れません。青々とした新緑や賑やかな生き物が、目や耳を楽しませてくれる季節です。

住友林業HPより

立夏は、春分と秋分の中間

暦の上では夏でも、本格的な暑さはまだ訪れていない

(。 ・д・)-д-)ふむふむ

そして、青々とした新緑が目を楽しませてくれる♬

栗のつぼみ

山に登り、栗の木を見ていると

栗の花の芽が伸びていました

初めて見ました👀✨

栗の花も見たことがないので、これから楽しみです(*^-^*)

葉脈がきれい✨

葉を太陽に透かして見ると

葉脈がとてもきれいでした( *´艸`*)

そして

山の宝石✨

のどかな風景に癒されました(*^-^*)

青々とした新緑が美しいですね✨

見渡すと生き物たちも賑やかです♬

熊本は、ここ数日曇りの日が増えています。

今日も雨予報でしたが、なんとか降らずに持ちこたえています。

ですが

明日、明後日は注意が必要‼

14日(土)にかけて太平洋側を中心に梅雨時のような大雨に警戒 滝のような雨の恐れ

14日(土)にかけて、前線が本州付近に延び、前線上の低気圧が東進。沖縄や奄美、九州から関東は非常に激しい雨や激しい雨が降り、大雨となる恐れがあります。

日本気象協会より

明日から明後日は前線が移動するため、激しい雨に注意が必要です‼

お互いに気をつけていきましょうね。

そのころ たまちゃんは
キャットタワーから覗き込むたまちゃんฅ^•ﻌ•^ฅ♡

どの角度から見ても、たまちゃん可愛すぎ( *´艸`*)

もう、メロメロです♡

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

雨に気をつけましょうね☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬