愛情コメコメ飼っていきますよ

室内猫、はじめました。

先日のゆかりさんのブログ 「名前はたまちゃん」 で取り上げたんですが、

子猫がやってきました。

これまで実家にいた猫はいましたが、室内飼いの猫の経験は少ないんですよ。

室内飼いと外飼いでは猫のキャラクターも変わってきますねー。

どちらも可愛いですが、たまちゃんは全力で甘えてきています。

道具もそろったし、動物飼った経験もあるし、本気出して飼ってみよう 

去年はニニという子猫がしばらくいまして、それ以来猫のトイレと餌は常備しています。

今年はミーがボロボロになっていたので猫用のケージを衝動買いしました。

あれ(ΦωΦ)、道具揃ってるじゃん。

それとね、私、豚と牛を飼っていた経験長いんです。

特に豚は長くて、アメリカの年間4万頭出荷する農場で1年間みっちり働いていましたし、

以前の職場では、3000頭の肥育豚をまかされていたんです。

子猫の1匹くらいキッチリ面倒見てみせるぜ!

と久しぶりの生き物に静かに燃えているところです。

ということで、餌は手に入いるし、

信頼できる獣医さんも見つかっているし、

とじこめるケージもある

そして、動物を飼育する経験もある

準備は万端ですね。

哺乳類は似ている

えー、でも猫と豚は違うでしょう?

と思われるかもしれませんが、どちらも同じ哺乳類。けっこう似ています。

特にミルクを手ずから飲ませたりすると一発でなつくのはさすが哺乳類ですね。

そして世話をするときの注意点もおなじですよ。

毎日よく観察して、

昨日と違うところがないか、

ご飯の食べっぷりはどうか、残していないか?

寝る場所は隅っこで寝ているか、真ん中で寝ているか、

お腹を横に向けているか、お腹を隠しているか、

トイレの状態は良好か、ゆるくないか、

水は飲んでいるか、

毛艶はどうか、毛がボサボサになっていないか、

目ヤニはついているか、

歩き方はいつも通りか、etc…

普段との違いにどれだけ早く気付けるか、愛情を持ってたまちゃんを育てていこうとゆかりと話してます。