夏至 72候 半夏生

こんにちは。

朝から一仕事終えて一息ついている、ユカリです ほっ(*´∇`*;△

10時くらいから外気温が30℃を越えているような暑さを感じ、早めに山の作業場をおりてきました。

汗がにじみます(;^_^A💦

気が付くと昨日から7月ですね。

もう一年が半分過ぎている。時が経つのが早くてびっくりしています(゚д゚)!!

この時期は

夏至 半夏生(はんげしょうず)


半夏が生え始める頃。田植えを終える目安とされました。「半夏」は「烏柄杓」(からすびしゃく)の異名。

そして

この頃に降る雨を「半夏雨」(はんげあめ)と言い、大雨になることが多い。

「半夏」は「烏柄杓」(からすびしゃく)のこと
カラスビシャク

写真は「みんなの花図鑑」より

日本全土に分布しているらしいのですが、今日はじめて知りました。

半夏が生え始めるころが、田植えを終える目安か。

そういえば、田植え終わったな・・・。

植物が知らせる時間みたいですね(*^-^*)

自然が教えてくれることはたくさんあって、日々楽しく学んでいます。

最近、空を見上げるとすっかり夏の雲に変わっていることに気づきました👀

陽がおちる前の一枚
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 210881929_1129017504256088_2572531322129561376_n-1-1024x768.jpg

光の筋がきれいだなー(*^▽^*)

その頃、たまちゃんは

たまちゃん てへっฅ^•ﻌ•^ฅ♡

前足を動かしている瞬間の一枚が、なんだか「てへっ」と言ってようでした(笑)

可愛すぎます♡♡♡

明日から熊本は雨が降る予報です。天気に注意して仕事を進めていきたいと思います!!

あなたも雨には気をつけてくださいね。

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬