お米の出荷

tiktok ブログ紹介 

米だし

お米出荷しました!

入荷じゃないですよー

天候の関係で、急遽お米の出荷となりました。

出荷まですると、お米の仕事も終わったなーとホッとしますね。

今年のお米が終わったということで、今年の米の栽培を振り返ってみます。

ウチの米の特徴

まずは、作っているお米の品種について。

くまさんの力

という品種を育てています。

  くまさんの力

主に熊本県内の山麓準平坦地域、平坦地域で作付けしています。見た目は、ヒノヒカリよりやや大きめの粒で白い濁りが少なく、炊いた後では艶があり「しっかり」とした噛むほどに味のあるお米です。

1998年に「ヒノヒカリ」を母とし、「北陸174号」を父として人工交配を行って来たもので、10年の研究年月を経て誕生しました。

この「くまさんの力」は優れた食味と収量性を持ち、温暖化高温条件下でも白未熟粒が発生しにくく、玄米品質は特に良好で、栽培特性に優れて、台風などでも倒伏しにくい特性をもっています。

引用元:田舎米 田村商店 「くまさんの力のお話し

また山間部の田んぼで作っているのも特徴です。

手前味噌ですが、派手なおいしさではなくあっさりと食べやすいお米になっていると思います。

写真で振り返る稲づくり

写真で振り返る稲づくり。

終わってみるとアッという間ですね。

まとめ

今年のお米作りも終わりました。

あとは食べるだけですね。

ところで新米っていつまで新米なんでしょうか。

聞いたところでは梅雨までは美味しいお米が続くそうです。

保管に気をつかうのは梅雨の時期から。

湿気で一気にお米の品質がさがるそうです。

梅雨から先は信頼できるお店でお米を購入すると良いようです。