冬瓜でcooking♬

こんにちは

今日の出来事です

冬瓜をいただきました‼

ありがたいっ✨

実は私、冬瓜を知っていたものの

今まで手に取ったことがありませんでした。

もちろん食べたこともありません。

そこで

冬瓜でcooking♬

Let’s try‼

立派な冬瓜で、ずっしりと重く片手でやっと持てるくらいでした💦

重さを測ってみると

なんと

1.8kg (•’Д’• ۶)۶

どうりで重かったんだ‼

冬瓜の下ごしらえの仕方を調べて

いざ、調理開始(⑅˃ᗜ˂⑅)୨

等分に切って、中心の種をとり皮をむくこと15分

冬瓜の果実に出会えたーヾ(*´∀`*)ノ

真っ白な果実がキレイだな✨

冬瓜を切っての感想

皮が硬かったので気をつけて皮をむきました。

はじめての冬瓜料理は

冬瓜の煮物✨

冬瓜といえば、やっぱり煮物を一番に思いつきました。

義父が育てているシイタケを干して乾燥シイタケにしているので

シイタケのお出汁でコトコトと煮込みました

小松菜とシイタケも一緒に…

煮物をいただくとなんだかほっとする私(*^-^*)

煮物好きだなー♡

続いて

卵のあんかけをまとった冬瓜&クレソン✨

スープを作ろうかな~と思っていましたが

作っているうちにあんかけに変身(*^▽^*)

よく煮込んだので、冬瓜は口の中ですーっと溶けました。

煮物には小松菜を使いましたが、こちらはクレソン

クレソンがいい味を出していました‼

冬瓜の90%は水分とのこと。

栄養はカリウムとビタミンⅭを多く含んでいるそうで利尿作用でむくみの改善、また美容にも効果があるこのこと。

加熱していただくので、冬瓜をたくさんいただくことができました。

ごちそうさまでした(*^人^*)

そのころ たまちゃんは
冬瓜のように丸くなっていましたฅ^•ﻌ•^ฅ♡

たまちゃんは、私によく背中やお尻を向けています。

信頼してくれているんだね。

ありがとう、たまちゃん( *´艸`)♡

お知らせです(*^-^*)

KUMAMOTOクレソン・KUMAMOTOドライパクチーは
各種ECサイトで購入いただけます
食べチョク  BASE ポケットマルシェ
 よろしくお願いいたします(^_-)-☆

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

朝晩冷えてきましたので、ご自愛くださいませ☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬