長い昼と暑い6月

今日は夏至

6月も後半、2024年も折り返し地点に差し掛かってきました。

そういえば、今日6月21日は夏至です。

日の出の時間は早いし、

日の入りもなかなか暗くならないなーと思っていましたが、

今が一年で一番昼間の時間が長い時期ですね。

夏至について詳しくは引用します。

2024年の夏至(げし)は、6月21日(金)です。

夏至とは、北半球において太陽の位置が1年で最も高くなり、日照時間が最も長くなる日のこと。夏至の日は正午ごろにほぼ真上から太陽の光があたるので、影がとても短くなります。また、日の入りが遅いので、日が伸びたことを実感する方も多いでしょう。

引用元:東京ガス ウチトコ 「夏至(げし)ってどんな日? 2024年の夏至はいつ? 夏至の日に食べるものとは?

月が満月に近いのもあるのですが、今日は20時近くまで明るく感じました。

これからは日ごとに日が暮れる時間も早くなっていきます。

暑さが厳しいことしなので、夜が待ち遠しい夏になりそうです(;^_^A

田植えしました

昨日のユカリさんのブログでも書いていましたが、

今年初の田植えをしました。

機械の順番待ちで、本格的な田植えはもう少し先ですが、

雨の中の田植えは梅雨っぽくて、田植えっぽくてテンション上がっていました。

今年の6月は真夏のような暑さが続いているので、

梅雨の晴れ間に差す陽射しはとても強いものになっています。

油断せずに熱中症対策は意識してやらなければいけませんね。

クレソンの最近

そうそう、クレソンなんですが、

この暑い6月の中、一進一退を繰り返しています。

梅雨入りした今週は、気温が下がってクレソンの成長が進むことを祈っていますが、

暑さも厳しく、クレソンの成長が進んだり陽射しに焼けて弱ってしまったり、

クレソンもがんばって成長を続けています。

もう少し成長してくれるといいなーとクレソンを応援しているヒロアキです。

まとめ

6月も後半に差し掛かり、2024年はもう折り返し地点。

今日6月21日は夏至で、一年で最も昼が長い日なんです。

太陽が真上に昇り、影がとても短くなるのが特徴。

確かに、今日は20時近くまで明るく感じました。

さて、昨日の今年初の田植えは雨の中で行い、梅雨らしさを感じながらテンションも上がりました。

真夏のような暑さが続く6月、油断せずに熱中症対策も必要です。

一方、クレソンはこの暑い6月で一進一退。

梅雨入りで気温が下がり、成長が進むことを祈っていますが、陽射しに焼けて弱ってしまうことも。

クレソンが無事に成長してくれるよう、応援しながら見守る毎日です。