今日のたまちゃん

たまちゃん、今日も元気に走り回っております。

ボールを投げてからの反応にタイムラグがあったのが可笑しくて、

ゆかりさんと笑っていました。

この時期独特のクレソン

クレソンの収穫しました。

ゴールデンウィークから開花期のピークを迎えて、

収穫量が減っている最近のクレソンです。

この写真のクレソンもこの時期独特のカタチをしています。

先端部分は、普段のクレソンからは脇芽は出てこないのですが、

開花期のクレソンは脇芽がどんどん出てきて、

ひとつの枝からいくつも蕾ができるようなカタチになるんです。

クレソンについて

クレソンについて、取り上げてある資料を確認。

2013_ha_072

収穫に関する部分について抜粋します。

収穫は、茎の先端を15~20cmくらいで刈り取り、10本くらいに束ねて出荷します。生育時期によりますが、生育期間には20日~30日間隔で収穫できます。開花してくると品質が低下してくるので収穫を控えましょう。

引用元:タキイ種苗 「春号 タキイ最前線 2013 72頁 マイナー野菜の栽培とその利用22 ウォータークレス

まとめ

今年は条件の良い場所にあるクレソンは、開花期でもなんとか収穫継続中です。

ゴールデンウィーク開けたくらいからクレソンの新芽がどんどん立つようになってきています。

まだまだ油断するとあっという間に花をつけて種を作ってしまうので、

見逃しを減らしてクレソンをお届け続けられるように頑張ろうと思います(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾