去年より26日早い梅の開花宣言

梅の開花

今日は暖かいなー

と思っていると、作業場へ続く山道の梅の木に花が咲いていました。

写真は撮り忘れてしまいましたが、

熊本気象台でも梅の開花宣言が出たそうです。

熊本地方気象台は梅の開花を発表。
平年より16日早く、去年より26日も早い開花!
きょうの熊本市は朝から気温が高く、
最高気温は17.8℃「3月下旬並
この暖かさで標本木も花が開いたようです!!

引用元:RKK 空色日記 「梅の開花発表!平年より16日も早い

1月は梅のイメージじゃないよなーと感じましたが、

昨年より26日早い、ということは季節外れのような気温のせいなんでしょうね。

クレソンの成長も進む

”「3月下旬並み」”というぽかぽか陽気のおかげで、

クレソンの成長も良くなっています。

みどりが目に眩しいくらいにクレソン元気です。

今後寒波がやって来て気温が下がるそうですが、

ある程度大きくなっているのでクレソンは大丈夫そうだなーと安心してみていました。

気温の乱高下が激しいので、自分の体調管理を気をつけなければ!

まとめ

梅の花は春に咲く花の中でも一番最初に咲く花だそうです。

「暦の上では春」という枕詞がおなじみの時期ですが、

梅の花が咲くところを見ると春が始まったんだなーと感じますね。

”季節の変化は水辺から”と言いますので、クレソンの大好きな春が始まって、

これからクレソンの成長がどんどん進むことでしょう。

七花ファームのクレソンもどうぞご贔屓に(*‘ω‘ *)

ご注文はコチラから