写真で振り返る11月のクレソンの成長

11月のクレソンの成長を写真で見てみる

予報では雨は降らないと聞いていましたが、

雨が降りました。

雨が降ると、クレソンの成長が進みます。

11月に入ってクレソンの成長が進んでいます。

10月末ごろの頃の、今収穫しているクレソンを思い返すと

下の写真のようにまだ小さかったのに、

ちょうど1ヶ月後には、

クレソンの間もしっかりと茂って隙間もなくなり、

大きく成長して収穫できるようになりました。

クレソンの成長に負けないように収穫を急いでいる今日この頃です。

11月のクレソンの危機

また、一か月前の写真を見直して気になるのがカモの被害。

さらにクレソンを食べられてしまいました…。

なんとかここでカモの被害をとめなければ!

対策として…

カモ対策として、ひとまず網で覆ってみました。

あとはテグスを設置してみようかと考えています。

日中はカモの姿が見えません。

夜の見回りの時には明かりがないので詳しい数はわからないのですが、

現在6羽から10羽くらい来ているのかなーという感じです。

テグスでおさまらないときは防鳥ネットの設置を検討しないといけません。

カモが食べまくっているのもクレソンが美味しいからかな( ˘•ω•˘ )