水の週間 (8月1日~8月7日)

こんにちは

今日も時間を追うごとに更新される台風情報から…

台風6号(カーヌン・KHANUN)

台風第6号は、5日6時現在、久米島の北約170kmにあって、東北東へ毎時10kmで進んでいます。中心気圧は970hPa、中心付近の最大風速は30m/sです。この台風は、6日6時には奄美大島の南南西約70kmに達し、8日3時には九州の南に達するでしょう。10日3時には日本海に達する見込みです。台風周辺地域および進路にあたる地域は暴風や大雨に、台風の進路にあたる海域は猛烈なしけに厳重な警戒が必要です。

引用:図 文章 日本気象協会より

なんだか心配な台風の進路です

天気図の予報を見ていると台風と高気圧の間に低気圧がでてくるようなので

今後もしっかりと情報を把握していきたいと思います

どうか影響がありませんように…☆彡

今日はこのお話です

水の週間 (8月1日~8月7日)

水資源の有限性、水の貴重さ及び水資源開発の重要性について国民の関心を高め、理解を深めるため、毎年8月1日を「水の日」、この日を初日とする1週間(8月1日~7日)を「水の週間」として、ポスターによる啓発や講演会の開催などの行事を地方公共団体その他関係団体の緊密な協力を得ながら、全国的に実施

引用:図、文章 国土交通省水管理より

8月1日は「水の日」、8月1日~7日は「水の週間」とのこと

水資源の有限性、水の貴重さ及び水資源開発の重要性について国民の関心を高め、理解を深めるため、ポスターによる啓発や講演会の開催をされているそうです

水は欠かせないものです‼

私たちの一番身近にある川

成道寺川

川の水の恩恵を受けてクレソン栽培を行っています

また

外で働いて暑くなったとき

川の水の冷たさやせせらぎに癒されています

クレソン栽培を始めたことで、畑でサワガニやカエル、アメンボなど

たくさんの生き物たちに出会えます

大切な資源です✨

今年は、水の循環のことで体験を通して学びました

そうです

豪雨の影響で水の循環がうまくいかず

川が氾濫し、畑が浸水してしまいました

仕事場の山に川はありませんが

豪雨のあと山の上から滝のような水の流れる音が聞こえていました

道路工事をしていることで山を流れる雨水の通り道が変更されたようで

成道寺川に山からの雨水がたくさん流れてきていると聞きました

平常の天気であれば問題ないのかもしれませんが

豪雨の影響は大きかったです

水資源の大切さと同時に

近ごろ、災害のような天気が増えいますので

水の循環について考えることも重要なんだと思いました

水はあたりまえにあるものではありません

水に感謝✨

ありがとう(*^-^*)

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

家の洗濯機が不調で新しい洗濯機を購入したのですが、まだ届かないとのこと…

このお話はまた今度書きますね

毎日いろいろあって勉強になりますφ(´・ω・`)メモメモ

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬