辺りはすっかり夏景色

こんにちは。

最近の熊本は不安定な天気が続いています。

「戻り梅雨」と耳にしたころから

晴れたり曇ったり、雨が降ったり…

ニュースを見ていると

今晩から数日、九州に前線がかかるため雨予報となっています☔

大雨にならないことを願うばかりです。

予想天気図(7月18日12時)

実況天気図

九州や中国地方は雨や雷雨で、非常に激しい雨が降る所もあるでしょう。四国や近畿は次第に雨が降り出し、カミナリを伴って雨脚が強まることもある見込みです。東海から北海道も局地的に雨雲が湧くでしょう。晴れていても急な強い雨にご注意ください。関東北部や東北南部では激しい雨が降る所がありそうです。あすは九州から北海道は雨や雷雨で、西日本は大雨の恐れがあります。

日本気象協会より

天気に伴って気圧も変動するので最近気象病の頭痛に悩まされている、ひろあきさんが心配なユカリです💦

大きな気圧の変動がありませんように。

ひろあきさんは、天気や気圧に敏感です。繊細なのかもしれません。

今日は、このお話です。

辺りはすっかり夏景色

この湧き上がる雲

まさに「夏」って感じです‼

雲が太陽の日差しにきれいに縁どられていて

気が付くとカメラを向けていました(笑)

まっすぐ伸びる光のすじも美しい✨

仕事の休憩中

クヌギの木に呼ばれたような気がして見てみると👀

仲良くランチタイム♬

カブトムシのメスたちが、仲良く木の蜜を吸っていました。

この時は12時前で気温も上がって暑く

普段なら隠れて休憩をしているはずなのですが

よほどお腹がすいていたんでしょうね(*^-^*)

しばらく、ランチタイムを楽しんでいました♬

「この木の蜜、美味しいね」と聞こえてきそうでした。

そして木の葉の裏をのぞくと

密かに

セミの抜け殻

セミの寿命が短いことは知っていますが

セミは卵から7年目に地上にでて木の葉の裏などで羽化して成虫になる

これははじめて知りました‼

調べていると

セミの種類によって少しづつ形が違うようです。

今度発見した時は、詳しく見てみようと思います👀✨

これは何セミかな?

毎日見ている景色も少しづつ変わっていて

辺りはすっかり夏景色であることに気づきました

暑いのは苦手ですが、夏景色は大好きです‼

今年も楽しむぞ♬

この風景は熊本市花園の山の上のものです。

街の近くですが、豊かな自然に癒されますよ🍀

ぜひ、お越しくださいませ

待っていまーす(*´▽`*)

そのころ たまちゃんは
まつ毛が可愛いでしょฅ^•ﻌ•^ฅ♡

すっかり大人女子になった たまちゃんでした(´艸`*)

可愛い♡

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬