久住高原自然の癒し ①

おはようございます

今日の熊本市は曇り空です

午後に雨が降る予報なので日中にできる仕事をやっていきます

昨日の久住高原クレソン栽培ストーリーに続いて

今日はこのお話しです

久住高原自然の癒し

久住の畑の近くを歩いていると

この季節はあちこち花が咲いていることに気づきます

私は花が大好きなのでよく目にとまるのです

サツキ

ツツジだな~と思って写真を撮ってブログに書いていると

サツキという花があることに気づきました

ツツジとサツキは似ていますが花の大きさやおしべの数、花の咲き方、葉に違いがあるようです

よく見てみると

わかりやすい見分け方を参考にして

引用:ウェザーニュースより

私が写真を撮った花はおしべが5本であることから、サツキだとわかりました

同じツツジ科ツツジ属の植物でとてもよく似ていますが

今度からツツジかサツキか見分けてみようと思いました

ひとつ発見です

続いて

たんぽぽ

畑の畦に大きくて立派な たんぽぽが咲いていました

田んぼの水面にうつった青い空に たんぽぽの黄色が映えます

きれいだな~

そしてこの季節の久住には

たんぽぽの綿毛がたくさんあります

まあるいふわふわの綿毛、可愛いな~♡

飛んでいきそうで飛んでいかない(笑)

ちょうど風が吹いていて綿毛が飛んでいきそうだな~と思い

カメラで動画を撮っていると

残念

種が飛んでいく動画は撮ることができませんでした(;^_^A

またチャレンジしますね

久住高原は自然豊かで、たくさんの発見や癒しがあります

ありがたい♡

次は何に出会えるかな~わくわくです(*´▽`*)

今日は「久住高原自然の癒し」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬