人間ドックとは?

こんばんは。

台風の影響がなくて、ほっとしているユカリです(*^▽^*)

もう少し、雨が降ったりするようなので気をつけたいと思います。

引き続き暑さは続くようなので、こちらも注意します💦

このところ体調がすぐれない私。

仕事をしていて道具の点検をするように

自分の身体もチェックしようと思い

先日、人間ドックを受けてきました。

私も人間ドックのお年頃です(笑)

以前から、人間ドックの「ドック」はどんな意味があるのかな?

って思っていたら

ひろあきさんから「船の整備のことだよ」と教えてもらいました。

『人間ドック』という言葉は、そもそも「船のドック入り」に由来しています。

それは、現在活躍している船でも定期的にドック入りして点検整備をして、次の航海に備えるということ。

船を造ったり修理したりする際には、船をドック(Dock)にいれます。ドックは古くからの日本語では「船渠せんきょ」とも言い、そのため今でもドックに入ることを「入渠にゅうきょ」といいます。

SHIP for Everyoneより

(。 ・д・)-д-)ふむふむなるほど~

船のドック入りに由来しているのか。

定期的にドック入りして点検整備をして、次の航海に備える

私も定期的にチェックして明日の仕事に備えなきゃ‼

人間ドックとは?

現在、ひろあきさんが農協青壮年部の役員をしていることもあって

JA熊本厚生連が行っている人間ドックにお世話になりました

今回、スムーズに予約を取ることができたのでありがたかったです(*^-^*)

日帰り人間ドック検査

健康診断は毎年受けているし、以前病院に勤めていたので検査内容はわかります。

今回、胃がん検診ではじめて胃透視バリウム検査を受けました。

バリウム検査って、大変なんだなとわかりました💦

ご存じのかたも多いと思われます

炭酸の粒を少量のバリウムで流し込み

その後、牛乳瓶くらいのバリウムをく~っと飲み干します

私、すぐにお腹いっぱいになって

そのあと検査台の上でバリウムが胃壁につくように

うつぶせになったり仰向けになったりくるくると指示通り回っていたら

左右がわからなくなって戸惑ってました(笑)

もう少し左を向いてください~や

お辞儀をしてみて~と

動いていると無事に終わりました(*^-^*)

疲れましたー💦

これは体験してみないとわからないですね。

良い経験をしました。

検査後、先生や保健師さんからその日にわかる検査結果の説明を受けて

「問題なし‼」

と言ってもらいました。

よかった~(*^▽^*)🍀

正確には後日結果が送られてくるようなので待っていようと思います。

受診後も、年間を通じて健康増進のサポートをしていただけるとのこと

ありがたい‼

そして

身体が問題なくてよかったです。一安心(*^-^*)

人間ドックに行く時間をくれたひろあきさんと、元気な私にありがとう♡

早く本調子に戻りますように☆彡

ふと空を見上げると

空にハートを見つけました♡

幸せ~( *´艸`)

癒される~♡

あなたにも幸せ届け~✉

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日も一日お疲れさまでした☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬