11月だけど

11月だけど見っけた

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クレソンの畑にカエルがまだいました。

早朝は気温が下がる時で5℃を下回る時もあったのにまだまだいるんですねー

このカエルは何者でしょうか

ヌマガエルくんのようです。ヌマガエルとはどんなカエルか?ご存知ですか?

【キャッチコピー】

普通種ですけど何か?

【ここに注目】

茶色いまだら模様の体…背中には小さな突起…あんまりかわいい要素がない…でも自然の中にいるとこの模様のおかげで見つかりにくいんです。

【飼育員から一言】同じ地域でも背中線があったりなかったりと一瞬同じカエルには見えません。いろんなところでよく聞きますが、ヌマガエルは‘イボガエル’ではありません。‘イボガエル’はツチガエルという別のカエルです。どこが違うかというと言葉では難しいんですが、もっと単色に近くて背中の突起は大きく、もっと乾いた質感をしています。よく見ると眼と鼻の間が盛り上がっていたりするんですが…見比べないと難しいですね。

引用元:到津の森公園 「ヌマガエル 〜到津の動物たち〜」

とあるように、ごくごくありふれたカエルちゃんのようですね。カエルの他にもクモもおりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミズグモですね。クモにカエルと映えないなー(/_;)

このクレソンの下には何がいるのだろうか?興味が尽きません

クレソン畑に水を張り続けて1年が過ぎました。いろんな生き物がいるみたいですが、把握できません。一度網で調査してみると面白いかなと思っています。これからの時期は生き物少ないから冬場に準備して来年の春に実施かなー

興味ある方いますか?

一緒に川遊びしましょうよ