おせちと初詣

旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

さて、今年もおせちからスタートです。

つくってくれたゆかりさんありがとう!

田作りで豊作祈願。黒豆でマメに働く。昆布巻きでよろこぶ。きんとんで金運up。などなど…

縁起の良い食材で2021年もスタートダッシュを決めたいと思っています。

近所の神社へ初詣に

新型コロナ対策として、人出の少ないであろう近所の神社で初詣をしてきました。

いつもはじっくり見ない身近な神社、今日はのんびり初詣ということでゆっくり見て回りました。小さい神社とは言え、しっかり見てみると社や稲荷、お地蔵さんなどいとおもしろきという感じです。

狐さんの顔つきがちがいますね。きっと作者は…

ゆっくり見て回っていると、ふと思ったことが。

お稲荷さんの狐さん、左右で顔立ちが違いますね(゚Д゚;)

見た目の印象から感じるのは、

お師匠さん作の狐さん

弟子作の狐さん

という違いがあるんではないかと想像してしまう造形の違い(*’▽’)

ちなみにこのお稲荷さんは、僕の実家周辺の大地主さんが建てたと聞いています。この像自体もなかなかの年代物のようです。

Happy New Year!

こんな感じで穏やかなお正月を過ごしていました。ちょっとした発見と、しずかな新年です。

激甘え中のミーとユカリさん。withひょっこりヒロアキ

あなたにとって良い一年になりますように!

今年もよろしくお願いします٩( ”ω” )و